https://www.majima-masao.com

食べても太らない体質改善のために

 スリムな身体をキープするために、食事以外にも日々のライフスタイルで体質は改善できます。次の6つのcheckポイントでライフスタイルと照らし合わせてみましょう。

 体質は常に変えることができます、太りやすくも痩せやすくもなるからこそ、日々過ごすだけで痩せるような体質が良いですよね。

check1.リンパの流れをよくする

 ダイエットの効果が出づらく太りやすい原因はリンパにもあります。リンパ管内を流れるリンパ液には、老廃物の排出や細菌などを血液に入れないようにする役割があり、流れが滞るとむくみや老廃物の蓄積などの悪影響になります。

 滞る原因は、運動不足による筋肉の減少、血行不良、ストレスなどです。

 リンパマッサージをすると、体の中の不要なものを排出するのでで痩せ体質になります。

〈簡単なセルフ・リンパマッサージ〉 

 時間が有るときや空き時間に、鎖骨や耳の下・わき・肘裏や足の付け根などリンパ液のたまる「リンパ節」へリンパ液を集めるイメージで、下から上へと優しくマッサージするだけです。強く押したり、こする必要はありません。リンパは皮膚のすぐ下を流れているので、肌表面を優しくなでる程度でOKです。

check2.適度な運動

 太りにくい体のためには、摂取カロリーを上回るカロリーを消費していれば大丈夫です。多くの酸素を取り入れて脂肪を燃やす「有酸素運動」であるウォーキング、ジョギングなどの激しすぎず持続性のあるスポーツがオススメです。運動が苦手な人や時間が取れない人は、通勤時間や外出時に大きめの歩幅で早歩きをするだけでも効果がありますよ。

check3.筋肉をつける

 有酸素運動と並行してオススメなのが筋トレです。太りにくい人は基本的によく動くので、ある程度の筋肉がついていますし、体に筋肉がつけば基礎代謝がアップします。  効率よく筋肉を増やすなら、太ももをスクワットで鍛えるのがオススメです。 〈基本のスクワットのやり方〉 1. 足を肩幅に開いて立ち、腕を前にまっすぐ伸ばします。 2. ゆっくり腰を落とします。太ももが床と平行になる状態を目標に。 3. 3秒キープして元の位置に戻ります。 4. 15回を1セットとして、2〜3日おきに3セット行うと効果的です。

check4.しっかりとした睡眠

 7時間前後の質の良い睡眠をとることで脂肪を燃焼しやすい体になります。睡眠と関わりがある主な体内物質は次の4つです。 ■成長ホルモン  代謝を促すホルモン。寝ている間に分泌されて、筋肉や肌の修復や脂肪の代謝を行いますが、睡眠が浅いと分泌が弱まり代謝がうまく行われません。 ■コルチゾール  脂肪と糖、たんぱく質の代謝などの働きがありますが睡眠不足などのストレスを感じると、体を守るため脂肪を溜め込んでしまいます。 ■レプチンとグレリン  食欲抑制ホルモン「レプチン」と食欲増進ホルモン「グレリン」。睡眠時間によって分泌量が変化して、睡眠不足になるとレプチンの分泌が減りグレリンの分泌が多くなります。 ■インスリン  糖を脂肪として蓄えるインスリンは、睡眠不足になると体の血糖値を安定させるため分泌量が増えます。

check5.ストレッチで体を柔らかく

起床時と就寝前、軽いストレッチをして体を柔らかくすることがオススメです。朝は、睡眠中に優位な副交感神経を交感神経優位に切り替えることで、代謝アップします。

 夜は体をリラックスさせ副交感神経を優位にし、質の良い睡眠をとるための準備になりますし、ストレッチを続けることで体が柔らかく、筋肉の硬さがほぐれていきます。筋肉が固いままだと代謝も悪くなるほか、関節が動かしにくいことで運動不足につながりやすいです。

check6.笑いでストレスを解消

 喜怒哀楽を心の中にしまいこんだり、ぶすっとして毎日を過ごすと、日々ストレスは溜まる一方で、ついつい間食したり暴飲暴食につながります。

 思い切り泣いたり笑ったり、ストレスを発散しましょう。笑うときは自然に腹式呼吸になるので、インナーマッスルを刺激して基礎代謝もアップしますし、笑うと副交感神経が優位になりリラックスでき、自律神経を整えるにも役立ちます。

 また、幸せな気分の時に分泌される「セロトニン」は、過度な食欲を抑えてくれます。

 食事等で内面からの変化に合わせて、外的な代謝でも体質は変わります。ぜひ参考にしてください。

 美しさは一朝一夕ではなく、毎日磨くからこそ光るモノですから!

真島 

最新記事
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

© 2023 by Name of Site. Proudly created with Wix.com